2013春休みまとめ

こんにちは!
菜の花の写真の勝負でジュースを奢って貰ってご機嫌が最高潮なゆうきです(^o^)/

その勝負については前の記事
6日目~雄大な四万十川~2013.3.25で(^o^)

だれがどの写真を撮ったのか発表したいと思います!

1番の写真の撮影者はいつき!
2番はモリテツ!
3番目は僕、ゆうきでした!

コメントしてくれた人たちありがとう!

1位になり気分がノッてるので
写真貼りまーす\(^o^)/
絶景シリーズ!
いつもは容量の問題でサイズを落としてのっけているのですが
綺麗な景色を少しでもありのまま見せたいので
大きめのサイズでのせます♪

まずは勝利を勝ち取った菜の花

四万十川周辺で撮りました


同じく四万十川周辺で撮ったこの二枚





雨上がりの夕焼け



この写真は僕の原付きのバッテリーがあがってバイク屋さんを待ってるときにモリテツとイツキが見た景色!写真には上手く写ってないけど桜が舞ってたみたいです(^o^)見たかった!


次は和歌山城


和歌山の白浜


そして道後温泉



綺麗さが少しでもみなさんに届いてくれたら嬉しいです(^-^)


それではやっと本題!
まとめて行きたいと思います\(^o^)/



僕らは3月28日に2013年春休みの旅を終了しました
今回の旅でいくつかわかったことがあるので書いていきます


1つ目、思っていたより時間がかかる!

僕らは10日間で四国と中国地方の内陸側をまわろうと思ってたのですが、みなさんとのふれあいが楽しすぎるばかりに長居してしまい
今回は四国一周というかたちになりました
龍河洞、本州最南端の潮岬など行きたかった場所がまだまだたくさんあるのでいつかまた行けたらいいなと思います(^o^)

ちなみに今回の走行距離の合計約1220㎞でした。


2つ目、お金の目安!

原付で一周するとなると一番に気になるガソリン代!
計算してみました!
1日あたり500円!
思ったよりかからない\(^o^)/

一番お金を使ったのが食事
1日につき1200円くらい!

宿泊費はほとんど無料のキャンプ場でテントをはっていたので全然かかりませんでした1日あたりで計算すると200円くらい

あとはお風呂代1日600円くらいと雑費

計算すると合計、1日約3000円かかりました

夏休みには1ヶ月出かける予定なので10万円ちょっと稼がないと!


3つ目、役に立ったものとあまり使わなかったもの

~役に立ったもの~

・懐中電灯
夜テントの中で物を探したりする時必須!

・荷台に荷物を固定するヒモ類
特にゴム紐は役に立つ!

・はさみ、テープ
何かと使う場面が多かった

・カイロ
耐えれないくらい寒いときに!

・帽子
いちいち髪型をセットしていられないのでそれを誤魔化すのに便利

・三脚
撮れる写真の幅が広がる

・バッテリー
携帯電話を充電できる機会があまりなかったので役立った

・原付につけてるUSB電源
これがあれば原付どこででも携帯電話の充電ができる!バッテリー上がりには注意!

・テント、寝袋、アルミシート
宿泊費節約!

・ネックウォーマー
あたたかいし虫除けにもなる

・ガスバーナー
お湯をつくったり缶詰めをあたためたりするのに使える

・丈夫なレインコート
雨よけはもちろん、暖かい上着になる


~いらなかったもの~

・調味料、まな板、包丁
名産の物を多く食べるため外食が多く自分達で料理する機会がなかった

・水着
出発前は海に入る気満々で持っていったのですが
冷たい風と冬の水温を前に怖じ気づき使うことはありませんでした(笑)


こんな感じかなー(^-^)


今回、9日間という短い期間だったのですが毎日が本当に濃くめっちゃくちゃ面白かったです
これも応援してくださったり夢を書いて一緒にブログを盛り上げてくれたみなさんのおかげです!
ありがとうございました!

そして僕らの日本一周はまだ始まったばかりなので、これからもよろしくおねがいします!

残りの40都道府県、どんな出会いがあるのか考えただけでもワクワクします\(^o^)/

こんな文章書いてたら
早く夏休みになってほしくなってきた(*^^*)!!





最後にもうひとつ!



夏休みまでブログの更新期間が空いてしまうと思うので、更新した時それをいち早くお知らせするために
Twitterでこのブログのアカウントつくりました

アカウント名は『kity_tabi』です!
ブログの更新状況や次の出発予定のお知らせ
また、小ネタもツイートしていければいいなと思っています

僕らの夏休み編のブログを見てあげよう!
そんな方がもしいれば
フォローおねがいします(*^^*)


お手数でなければ応援クリックお願いします
夏休み楽しみー(^ー゜)


にほんブログ村

9日目~神戸の町をぶら~り~2013.3.28

こんばんわー!
これからいつきがお送りします(^-^)


皆さんに心配かけてすいませんでした
いや~大事に至らなくてよかったです(^o^;)
無事に本州に帰ってこれたのも
皆さんが僕の記事を心待ち遠しく思っていてくれたからに間違いありません!!

ぇ、待ってないって? そんなことは気にしない。笑


さて前置きはこれくらいにして
フェリーでのこと、そして兵庫のことを話していきたいと思います。




無事フェリーに乗ることができた僕らは
香川と言えばうどん、うどんと言えば香川
ということでフェリーで讃岐うどんを頂きました。
正直普通のうどんでした(^o^;)笑





フェリー探索もしたのですがあまりの疲労ですぐに寝てしまいました( ̄▽ ̄;) みんな爆睡


神戸到着!!

僕らはフェリー降り場近くのHATなぎさの湯に行きました




気分さっぱり、とても気持ちよかったです(^-^)
写真が綺麗でしょ~だって撮り忘れてたんでホームページから引っ張ってきましたからね笑





次に目指すは
兵庫県の県庁所在地、神戸!





この写真とるのに一時間半を費やしました笑
久々に汗をかきました笑
ゆうき飛びすぎ!!笑 一番うまかったです




驚きで僕もこんな顔。笑


一番僕が下手だったのですが最後の方はうまく飛べるようになりました(^o^)





近くの三宮センター街近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ
おいしかったです(^-^)





そして恒例の夢を聞きに
神戸には三宮という大きな町があってそこに行きました
やっぱり今までより人が多かったです
ブッレブレのいつき笑




ノリが大阪に近くて快く書いてくれる人が多くて楽しかったです(^o^)
ボケてくれる人も多かったです
流石、関西人!!笑




南京町という中華街みたいなところ




おいしそうなものばっかだったのですが
お腹いっぱいだったので何も食べませんでした( ̄▽ ̄;) もったいないー!



神戸楽しかった~
大阪に帰って今回の2013年春休みの旅はこれにて終了(^-^)/



天気:雨のち曇り
走行距離:53.5キロ

最後まで読んでもらいありがとうございます
コメントいつもありがとう!!


にほんブログ村

8日目~雨のち愛媛ときどき事故~2013.3.27

みなさんおはようございます(*^_^*)
モリテツの日記ターイムです(≧∇≦)

今日もじゃんじゃん出来事書いていきまーす!

って言いたいところなんですが、昨日は雨が降って殆どテントにいたんで
あんまり書くことないんですよー

とりあえず大雑把に振り返ってみると
朝起きて テントでゴロゴロして
お寿司食べて いつき事故って フェリーに乗って
ってな感じですね

え?一つ凄いのあったって?
それは後ほど詳しくしゃべります!!

雨のため昼の2時に起床
そのままずっとゴロゴロしてました
そして行動を開始したのが5時
めっちゃ時間の無駄やったわ(笑)

そして人生で始めての回ってないお寿司を食べに行きました!!


さすが回転してないだけあって一貫100円とかじゃないんです

こんなに食べちゃいましたーー



お値段やばいですよー(>人<;)

これだけで
なんと…
250円!!


安っ!
0の数間違ってるとかじゃないんですよー( ̄▽ ̄)
一貫10円

そうここは十円寿しというお店なんです


美味しくいただきました!

十円寿しをでてしまなみ海道へ向かうことに

道順をマップで確認してる時に気づいちゃったんです…

無理だ!
時間内に大阪に戻れない(⌒-⌒; )
ちょっと皆さんとの触れ合いが楽しすぎて長居しすぎたのが原因ですね(>人<;)


てなことで急遽予定を変更して高松からフェリーで帰ることに

高松への道中、先頭をいつきで走ってたんですよー

そしたら事件が!!
ここからは詳しく説明しにくいので箇条書きで書きます(笑)

信号無視で右折してくる車が来る
いつきがとっさにハンドルをきる
いつきこける
火花散らしながら滑って行くいつき
いつきが車の影で隠れて見えなくなる
心配になる俺とゆうき

次に見た光景は
転がっているバイクと
すでに立ち上がっているいつき

この間わずか3秒
やはりいつきは凄い
事故を回避する脅威的な身体能力
あれは鈍臭い人なら人生終わってましたよ(笑)
幸いにもいつきの怪我は膝擦りむいただけでしたー
厚着してたおかげですね
この時だけは寒さに感謝です(≧∇≦)

そのあと車の運転手の保険会社の人と警察の人が来て事情聴取

その間俺とゆうきは暇なわけですよー
その時保険会社のおじさんが近くの名水に連れてってくれることに

どんな成り行きやねん(笑)


ここですー



日本一の名水に二年連続で選ばれたらしいですo(^▽^)o

飲んでみると…

あんまわからん(笑)
でもほのかに甘い気がします
さすが名水です
あまり違いわからんかってんけどな(笑)

保険会社のおじさんに感謝です
名刺ももらって次に四国来た時案内してくれるらしいですo(^▽^)o

しかも名刺みたら代表取締役ー
めっちゃ偉い人やん!!!

こんな人と知り合いになれるとか
いつき事故ってくれてありがとう(笑)
そのあとは
事情聴取終わって無事フェリー乗り場につきました

今日の日記はここまでです^ - ^

天候 雨のち曇り
走行距離 160.3キロ

写真少なくてごめんなさいm(_ _)m


広島、岡山の方行けなくてごめんなさい

にほんブログ村

7日目~みかんと笑顔が甘い愛媛~2013.3.26

みなさーん!こーんにーちわー!
ブログ更新の時間だよっ!
今回はかれこれ20年間雨男やってる
ゆうきがお送りします\(^o^)/

今日はテントの中からのんびり更新♪
本当は本州の広島と四国の愛媛を繋いでいるしまなみ海道を渡ろうと思ってたんですが
あいにく愛媛は雨。

どうせ渡るなら綺麗な景色をみたいと思って待機中なわけです
ちなみにテントの中はこんな感じー


あっそういえばブログのアクセス数がなんと!


10000アクセス突破しました!わーい!


ちなみにユニークアクセスがその日に来た人数
トータルアクセスが同じ人が複数回アクセスしたものを含む数です

みんなほんまにありがとうございます\(^o^)/
これからも更新頑張っていくんで暇なときでも覗いてもらえたらなと思います

あと、少しでもおもろいなって思っていただけたらでいいのでコメント、Twitterなどでの拡散よろしくお願いします♪

それでは前置きが長くなりましたが昨日、26日の日記ですどうぞ!



朝、松山市内のネカフェで起床
毎日無料のキャンプ場でテントはって寝泊まりしていた僕らがこの旅始まって初めての有料の施設での睡眠!
いやー、めっちゃ快適です!
ネット、マンガをはじめシャワーまである!
ドリンクバーもこの品揃え!

無料という文字に心踊らされる(笑)

そしてなにより寒くない!(笑)

質の良い睡眠がとれました(^o^)/


そして写真を撮りに松山駅へ!
いままでとは違う雰囲気の駅でした

いい感じの古さ!

松山駅で夢を聞いていこうと思ったんですが
あまり人がいないってことで駅で夢を書いてくれた人にどこが人多いか聞いてみると
大街道ってところに学生がたくさんいるらしい

さっそく大街道へ!
大きい商店街みたいな感じ!
学生がめっちゃたくさんいました
しかもイケメンと美人ばかり!




お腹が空いた僕らは最後の写真の女の子2人組におすすめのお店を教えてもらい、そのお店へ!

トマティナという生パスタのお店
めっちゃおしゃれな店内!


ここだと誰でもおしゃれな写真が撮れます(笑)


そして料理も美味しい!
パスタがもっちもちです!

アンチョビ

ほどよいアンチョビの塩みとトマトの酸味が美味しい!

鮭ときのこの塩バター

たくさんの鮭ときのこが入ったバターの風味豊かなパスタ!

桜エビとキャベツの塩

塩味のおかげで桜エビのだしとキャベツの甘味が引き立っていてフォークがとまらない!

ベーコンときのこの醤油

ベーコンときのこと醤油の三部合唱は金賞ものだった。

Wチーズ

濃厚なチーズの旨みとトマトの酸味!最高の組み合わせ!

ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラチーズの香りがぐっとくるチーズ好きにはたまらない一品!

何回もゆうけどめっちゃ美味しい!
しかも300円代から600円代までとゆう安さ!
それもあり1人2品ずつ食べてしまいました(^o^)

そしてお腹いっぱいになった僕らは日本最古の名湯、道後温泉へ!


街がきれい!建物がジブリの千と千尋の物語の世界に入ったみたいな錯覚をおこします!


この時計の横には足湯が


人力車


バスも可愛い!


20にもなってお揃いのストラップ(笑)
雨がふりませんよーに!


温泉もとても気持ちよく
また行ってみたいなって思った場所でした(^o^)


温泉から上がり
キャンプ場に移動する準備をしていると

イケメン二人に話しかけられました
話を聞いてみると彼らは高知大の学生で四国一周しるみたいです!
その2人がこちら!

左が鈴木慶くん右が今城樂くん
樂くんは四国一周が終わった後世界一周に旅立つみたいです!すごい!



初めての旅人との出会いにテンションが上がった僕らは
るんるんしながらキャンプ場へ!

そして二回目の自炊!
今回は見た目がえげつないものができてしまったので写メがのせれません(>_<)

例えるならノロウイルスや飲み過ぎた時に口から現れるあれです(笑)

そのごはんを食べたあと僕らはみなさんからいただいたコメントを見てにやにやしながら眠りについていきました(^^)zzz

走行距離60.3㎞ 天気 曇り


最後まで読んでくれてありがとう♪

にほんブログ村

6日目~雄大な四万十川~2013.3.25

どもー
6日目の担当はいつきです(^-^)

マクドナルドでオールした僕らは店員さんに教えてもらった、朝早くから開いてる『いやしの里』という温泉にいきました。




お風呂に入ったあと
高知限定のアイスを食べて休憩



ゆずアイスは皆さんが想像できるような味です。笑
天日塩アイスは食べたあとに甘さとしょっぱさが程好く感じられる変わったアイスでした
二期作はもちもちとしたお米が入っていておいしかったです(^-^)


旅疲れの心と身体をリフレッシュ!!
休憩所も完備されており
まさしく『いやしの里』でした(^o^)
めちゃ気持ちよかったー!ふぃー






そして今日のメインと呼ぶべき四万十川にいく道中、思いもよらぬハプニングが起きました!

ゆうきの原付がバッテリー上がりを起こしてしまいエンジンがかからなくなったのです!!(^o^;)
原付もこんな短い期間で普段走る距離の何倍も頑張ってくれてたからな~( ;∀;)

ほらこんな感じ、お手上げ状態。笑





地元のバイク屋さんに修理を頼みました。
引き取りに来てくれるのを待つ間、近くの海を探索しました!! バイクを待つゆうきには悪いけど。笑


海ー!! キレイ!! ヤバイヽ(・∀・)






ウニ発見
誰かが食べた形跡、ウニ食べたかったな~




浜を進んでいくとそこには絶景が広がっていました!!


見てください!



これ見えますか?
見えにくいかもしれませんが桜が舞っていました!!(^o^)
めちゃ綺麗で感動しました。日本人で良かったです!!笑


海のタイトプールに
何やらうごめく物体を発見!!
正体は、ウミウシでした。よくみると海中にいっぱいいて少し気持ち悪かったです(((^_^;)




モリテツが勇敢にも近くにあった網で捕獲!!


そうこうしてる間にバイク屋さんが到着し店まで移動することになりました。

修理中…


なんとか直って良かったです(^o^;)


道はそれましたがようやく四万十川へ移動!


河川敷を走っていると右手前方に金色に輝くものを発見!!
近づいてみるとそこには、辺り一面を覆い尽くす菜の花が広がっていました!!
菜の花きれい(^^)



ここで各々写真撮影を楽しんでいると
ゆうきが、誰が一番きれいな写真撮れるか勝負やと言い出し写真勝負が勃発!!
勝敗を決定するのはこの記事を読んでいるそこのあなた!!











気に入った写真の番号をコメントしてください
多くの票を勝ち取った写真をとった人が優勝です! 結果は後々発表します(^o^)
優勝者にはジュース一本が贈られます!
皆さん番号だけでいいんでよろしくお願いします!!

締め切りは3/30日です!


河原に行く途中に
近くにいい感じのブランコで遊びました
すごい童心を思い出して楽しめました(^-^)笑





そして川縁に移動して遅めの昼食
壮大な四万十川の景色を間近で見ながらピクニック気分を味わいました



すると、何やらちょっと離れた所から楽しそうな声が
その方向には川でカヌーを楽しんでる集団が!!
僕らもカヌーやりたい!!でもお金ないし、予約もしてない…できないやん( ;∀;)

が、しかし
僕らは思い付いたのです!!
なければ作ればいいと!!


製作開始
ところが風の強いのなんのって(^o^;)



飛んでいった物を取って帰ってくるゆうき。笑





はい、出来上がり
僕ら特製カヌーヽ(・∀・)

早く乗ってー笑




川にも浮かべたのですが皆さんに見せられるようなものじゃなかったのでここでは控えさせてもらいます。笑




そんなこんなで四万十編は終了
おもろかったわ~(  ̄▽ ̄)
愛媛県の県庁所在地、松山まで移動~

ではでは、また3日後に

走行距離164.4㎞ 天気 晴れ

拍手お願いします
それが僕らの励みになります(^o^)/
毎日拍手してくれてる人ありがとう!!


にほんブログ村
GO TOP
